HOME疑問・質問コーナー
蝶に関する疑問はこちらからどうぞ!
名前の分からない蝶は写真を送って
尋ねましょう!
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 モンショロチョウ mats  2020年7月6日(月) 17:24
削除
「自然のかくし絵」をならっていてモンシロチョウがきになるというのはおもしろいですね。

しつもんの答ですが、
@何かのほご色なんですか?
モンシロチョウが黄色のナノハナ、緑の草のなかで飛んだりとまったりしているとほご色にはならないで、かえってめだちますね?だから、ほご色ではないでしょう。しゅるいによって、赤、青、緑のきれいなもようがあるチョウもたくさんいます。色やもようがちがうことで同じなかまとわかるのです。とくにオスは色やもようがきれいなチョウが多く、これによってメスをひきつけようとしているのだと言われています。

モンシロチョウがほご色でいるのは、チョウになるまえイモムシのときで鳥やハチに見つからないようにはっぱと同じ緑色をしています。また、チョウのなかには、はねをたたむと木のはと見わけがつかないようになって鳥などに食べられないようにほご色のはねをもってるものもいますよ。
(下の写真)コノハチョウ はねをとじると木のはみたいでしょう?



Aなぜ白と黒なのですか?
ほご色のところでせつめいしたようにしゅるいによって色やもようがちがうことで同じなかまとわかるのです。ただ、モンシロチョウをふくめてほとんどのチョウの目は人間には見えないしがいせん(紫外線)というひかりを見ることができて、モンショロチョウの目には、メスが白くてオスは黒っぽい色に見えていてわたしたちと同じような色に見えているわけではありません。


 モンシロチョウ みく  2020年7月4日(土) 8:42
削除
いま、がっこうで、自然のかくし絵をならっています。それで、きになったことが、モンシロチョウの羽の色は、なにかのほご色なんですか。なぜ白と黒なのですか?本で、調べてもわかりません。教えてください。

 毒? 市東多津子  2020年6月20日(土) 8:55
削除
蝶には毒があると聞くのですが本当ですか?黒い所だと聞いています
黒が有る蝶は全部毒があるのですか?

 毒? Henk  2020年6月21日(日) 11:10 削除
確かにチョウには毒を持つものがいます。それは、鳥などに捕食されないように自己防衛手段として幼虫の時代からエサの植物に含まれる植物毒を体内に蓄積しているのです。
まず、はっきりさせておきたいことは、この毒というのは、人間が触れたりしても全く問題ありません。チャドクガ・イラガなどの人間にかぶれなどを起こす毒とは性質が違います。それはあくまで鳥などが食べた時、まずい、これは食べられないということを分からせるための毒なのです。
そして、チョウの体の黒い部分に毒があるということではありません。
例えば、毒を持つことで知られているジャコウアゲハは、確かに全体として黒いチョウですが、同じように黒いチョウである、クロアゲハ・オナガアゲハ・ナガサキアゲハなどは毒を持っているわけではありません。蝶図鑑をご覧ください。
さらに、黒い色と毒には全く関係がないということは、沖縄などにいるツマベニチョウという翅の先がオレンジ色の白い大きなチョウも毒を持っていることでもわかります。

 蝶の足 悠美  2020年6月3日(水) 16:25
削除
今まで、アオスジアゲハの模型を作っているんですけど足の本数がわからないんですけど、何本ですか?
教えてください

 蝶の足 Henk  2020年6月15日(月) 20:36 削除
アオスジアゲハは昆虫ですから、足の数は6本です。

 行き倒れ? 八咫烏  2019年9月10日(火) 11:13
削除
今朝早く、3号棟と4号棟の間のベンチ辺りで蝶が地面に這いつくばっているのを発見しました。帰って図鑑で調べてみると、タテハチョウ科の「アカボシゴマダラ」のように見えます。

翅が喰いちぎられているような様子はないけれど何だか元気がありません。ちょっとだけ動いたのですが、ひょっとして寿命が近いのでしょうか?

 行き倒れ? Henk  2019年9月12日(木) 9:02 削除
正解、これはアカボシゴマダラです。
傷んだ翅の状態から見て、羽化して随分時間が経っているもののようです。おそらく寿命が近いと思われます。

 寿命 悠美  2020年6月3日(水) 16:28 削除
そうかもしれないし、産卵が近いのかもしれません!
優しく保護をしてみてください

1 2 3 4  全 33件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design